福島の保育園児に安心な散歩道を!

安斎科学・平和事務所では、現在、【シューティングスター】ShootingStarというクラウドファンディング・サイトで、福島原発事故の影響下での生活をよぎなくされている福島県民の方々と共に行ってきた空間放射線量の実態調査のための運営資金のご支援を募っております。

クラウドファンディング・サイト
福島の保育園児に安心な散歩道を!プロジェクト
福島の保育園児に安心な散歩道を!
<プロジェクト内容>
安斎育郎(放射線防護学者)が、原発被災地の放射線を被災者とともにホット・スポット・ファインダーで測り汚染実態をふまえて被曝を減らす具体的な方法を助言します。子どもの心身の発達にとても大切な散歩が安心してでき、被災者がなるべく被曝しないですむ方法を提言します。

「ホット・スポット・ファインダー(高性能の放射線測定システム)で測定し、被曝を減らす方法を提案して園児たちの活動範囲を広げていく」
─この取り組みを息長く続け、子どもたちの心身の発達を促せるよう努めたいと考えています。

イラストレーター/アートディレクター安齋肇氏の賛同・協力で、このプロジェクトに作品を提供していただきました。
安齋肇氏が提供してくださいました作品は、安斎育郎(ASAP所長)の福島調査報告書と共に、クラウドファンディング・サイト上で「福島の保育園児に安心な散歩道を!」プロジェクトへご支援くださる方々に、ギフトとして贈らせていただます。

安齋肇(イラストレーター・アートディレクター)

イラストレーター・アートディレクター

安齋肇氏 ポストカード各種

安齋肇氏

カテゴリー: 原発関連